滝山城「まるごと一日」オフ会(3)

【午後の部2:小宮曲輪・三ノ丸・千畳敷・二ノ丸・馬出し曲輪・中の丸】

←PREV  滝山オフTOP

山の神曲輪から小宮曲輪へ向う。途中、屋敷地と思われる広い削平地が。 小宮曲輪の北側にあたる堀。なかなか見事です。

小宮曲輪の北側の堀は西側斜面をぐるっと廻って三ノ丸方面へ伸びています。 小宮曲輪は西の斜面に面して土塁があるものの全体に削平は甘く不整形で、急造の陣地であることを思わせます。

小宮曲輪西側直下の竹林のなかに眠る見事な堀。 人の大きさと比べると、堀の規模がよくわかりますね。

さて最終集合場所の馬出し曲輪を目指す。敢えて車道を通らずに三ノ丸堀底を進む武者たち。 堀底から続々と登ってくるツワモノ達。この写真を撮るとき、本当に攻められているような錯覚が。。。

二ノ丸の千畳敷方面の虎口は馬出し状ですが車道で分かりにくくなっています。 さて集合場所の馬出し曲輪へ。周囲の堀はいつ見ても見事なのです。

馬出し周辺の圧倒的な遺構に息を呑む。 夕照が差し込む堀底。
いやさ滝山城の広きことよ!一日廻ってまだ見てない部分があるとは。労をねぎらい談笑。 そして記念撮影。信玄も勝頼も為し得なかった、滝山城「ほぼ」全山制覇を成し遂げたツワモノ達の勇姿。

 

この後は、参加可能なメンバーで八王子市内の温泉で疲れを癒しました。

大人数のオフ会であったにもかかわらず幹事進行を頂きました霧隠さん、ありがとうございました。

文責:越後守

 

←PREV  滝山オフTOP

お城めぐりML  お城めぐりMLオフ会報告頁

埋もれた古城TOP  埋もれた古城 滝山城